顧客満足度を向上させ続ける会社。私はそう思う。

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株式会社環境向学 様

代表取締役 保科 壽治 さま

スーパーマーケットによく置かれている、お水の自動販売機がありますよね。我が社は、それを日本で最初に開発した会社で、浄水システムの設計開発から製造、販売、メンテナンスまでを一貫して行っています。

食品業界では、「安全・安心」に注意を払うことが必至です。特に我々は細菌検査による品質管理を重要視しています。機械を設置するだけではなく、提供するお水に関する責任も負っており、「最終的な商品としての水」の細菌を確認することで、お客様に対する安全を担保しているのです。

そのために実施する水質検査を外注するにあたって、我々が主に重視している点は次の三つです。まず、試験精度の高さが要求されます。二つ目が、スピード。検査の結果を短時間で報告していただけることで、万一製品に問題が発生していたとしても早急な対応が可能となり、水の自動販売機を利用なさるお客様へのご迷惑を最小限に止められます。三つ目は、状況に応じて適切なアドバイスをいただけること。官庁の最新情報なども含め、その場限りでない長期的な視野からのプラスαがいただけるかどうかです。アムコンにはこの三点が揃っていました。

いわゆる一般の検査機関は、こちらが尋ねたことに関して回答はしてくれます。Q&Aのように。それは、間違いではありません。しかし我々が求めているのは、「プロとしてのアドバイス」なのです。アムコンとのおつきあいにおいては、水質検査を通して、機械の作り方やお客様とのつきあい方などにつながる提案をいただけることがあります。たとえば、水に何か細菌が混ざっていたとしたら、我々はなぜそういうものが入ってしまう可能性のある機械を作ってしまったのか、ヒントをもらい、そのアドバイスを糧として設計に反映したり。あるいは、知っていると助かるような情報をいただいたり。そういった料金に反映されない提案や情報は、直接的な利益に反映されないとしても「取引を継続したい」と感じる要因になるものです。この点が、アムコンと他社の大きな違いではないかと思います。

要するに、アムコンは、顧客満足度を向上させる努力を常に続けている会社だと思うんです。社員ひとりひとりの熱意も感じられます。そうした結果、アムコンとのお付き合いが十年以上も続いているのです。

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