事例・お客様の声
マンションの断水トラブルを緊急工事で解決
給排水設備のメンテナンス/緊急対応

マンションの断水トラブルを緊急工事で解決

神奈川県 マンション 様

  • ビル/マンション
  • 設備改修工事
神奈川県 マンション 様

ご依頼の経緯

こちらのマンションでは、屋上に設置された高置水槽から各住戸へ給水しています。ある時期から高置水槽の「減水警報」が断続的に発報されており異常が疑われました。一見すると原因が分かりにくい状況でしたが、入念な調査を重ねた結果、地下ピット内の給水管破損が判明。高置水槽へ十分に水が送られない状態となっていたため、全戸断水が発生していました。

現地調査と応急対応

地下ピット内から漏水音が確認されたものの、空間が狭く暗所であったため、目視確認は困難でした。さらに槽内には水が溜まっていたため、まずは排水ポンプで水を抜いた後、入槽して調査を実施。その結果、揚水管から水が噴き出していることを確認しました。 配管は壁の内部に通っていたため奥の状況は直接確認できませんでしたが、配管の継ぎ目部分からの漏水が疑われました。

この配管の継ぎ目部分からの漏水と判断

調査結果が判明したのが夕方であったため、当日の修繕は難しく、応急対応としてマンション共用の散水栓から取水できるよう案内を掲示し、入居者様にご協力をお願いしました。

緊急工事の実施

翌日、必要部材を持ち込み緊急工事を実施。
漏水箇所が壁内部にあったため、ルートを変更するため新たに露出配管で1階のパイプスペースまで迂回し、高置水槽へ揚水できるよう施工しました。

ルートの変更作業

作業性の悪い地下空間での困難な工事となりましたが、当日中に復旧を完了。高置水槽への揚水量も大幅に改善し、ポンプの異常もないことを確認しました。

まとめ

今回の事例は、原因特定が難しいケースでしたが、確実な調査と柔軟な工法選定により短期間で断水を解消することができました。 当社では、日頃の点検・清掃業務に加え、突発的な設備トラブルにも対応し、入居者様の安心・快適な暮らしを支えています。

導入いただいた製品/サービス/検査メニュー