事例・お客様の声
レジオネラ属菌検出後の再検査における特急対応
水質検査・分析/各種環境分析

レジオネラ属菌検出後の再検査における特急対応

神奈川県 ホテル 様

  • ホテル/旅館
  • レジオネラ属菌検査
神奈川県 ホテル 様

お客様の課題

横浜市内のホテル様より、散水栓および給湯水からレジオネラ属菌が検出されたとのことで、当社へ再検査のご依頼をいただきました。初回の検査は他の分析会社様によるもので、お客様からは、「早急に結果を知りたい」との強いご要望とともに、「迅速法での対応は可能か」とのお問い合わせがありました。

アムコンからのご提案・解決策

当社では、レジオネラ症防止指針に基づき、信頼性の高い培養法によるレジオネラ属菌検査を行っています。迅速検査は現在のところ対応しておりませんが、お客様には、培養法でもスピーディに対応できることをご案内し、お急ぎの事情をふまえ、優先的に検査に回すことで早く結果を出すことができました。

結果

特急対応により通常より短期間で検査を完了し、報告書を早期にご提出。お客様のご要望にお応えし、施設の安全確保と業務の継続に貢献することができました。

レジオネラ属菌が検出された場合、設備の洗浄や消毒を徹底することが重要です。

今後も必要に応じて適切な対応方法をご案内してまいります。 特急対応のご依頼も承っておりますので(一部の水質検査を除く)、検査をお急ぎの場合もぜひご相談ください。検査項目がお決まりの場合は、オンライン注文からの特急対応検査依頼が可能です。こちらもご利用をお待ちしております。

導入いただいた製品/サービス/検査メニュー