FAQ(建物設備管理・緊急対応)

24時間緊急対応について

24時間緊急対応の対応エリアを教えてください。

東京23区内、横浜市内、川崎市内です。
エリア外の対応についてのご相談は、こちらからお問い合わせください。

24時間緊急対応の費用を教えてください。

プランにより異なります。お客様のご予算・ご希望をお伺いし最適なプランをご提案いたしますので、こちらからお問い合わせください。

水道局の道路水道工事を深夜行う通知が来ました。濁り水防止の観点から受水槽や増圧ポンプのバルブを閉めて下さいと注意書きが記載されています。深夜や早朝でも対応してもらえるのでしょうか?

契約していただいている建物については対応しています。対応は有償です。詳細はこちらからお問い合わせください。

設備の緊急トラブルには対応してもらえますか?

はい。24時間緊急対応プランにご契約頂くことが条件となります。
詳細はこちらからお問い合わせください。

給排水設備の清掃サービスについて

対応エリアを教えてください。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県です。
詳細はこちらをご覧いただくか、こちらからお問い合わせください。

受水槽の清掃はどれ位の頻度で行えばいいのですか?

有効容量が10㎥を超える受水槽のことを簡易専用水道といい、法令で1年に1回以上の清掃が義務付けられています。10㎥以下の受水槽のことは小規模貯水槽水道といい、各自治体の条例で管理基準が定められています。神奈川県の場合は、容量に関係なく1年に1回以上の清掃が義務付けられています。
詳細はこちらからお問い合わせください。

貯水槽清掃後の水質検査もお願いできますか?

はい。当社では清掃から水質検査まで一貫して自社で承ります。水質検査の詳細はこちらをご覧ください。

雑排水管の清掃はどれ位の頻度で行えばいいのですか?

貯水槽清掃のように法令義務はありません。ただし排水管が詰まるなどのトラブルを未然に防ぐためにも、1年に1回の清掃をお勧めしています。尚、清掃実施後1年間は排水不良などのトラブルを保証いたします。
詳細はこちらからお問い合わせください。

雑排水管の清掃は土日も対応していますか?

はい。土日も対応可能です。

管理会社ですが、雑排水管の清掃作業を見学することはできますか?

はい。作業日程や作業施設によりますがご見学いただけます。
詳細はこちらからお問い合わせください。

管理会社ですが、清掃作業中は立ち会わなければならないですか?

お立ち会いになられなくても大丈夫です。

貯水槽清掃時に断水することはありますか?

はい。基本的に1基2槽式の貯水槽は断水せずに清掃を行えますが、1基1槽式の貯水槽の場合は断水します。作業を行う前に現地確認をさせて頂きます。

排水槽の清掃はどれ位の頻度で行えばいいのですか?

ビル管理法に該当する建物は、6ヵ月に1回の清掃が義務付けられています。該当しない建物には清掃の義務はありませんが、堆積物による機器の誤作動や悪臭、害虫の発生などを防ぐためにも定期的に清掃することをお勧めしています。

各種点検サービスについて

対応エリアを教えてください。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県です。
詳細はこちらをご覧いただくか、こちらからお問い合わせください。

増圧給水ポンプの点検は法定点検なのですか?

東京都では、条例で1年に1回以上の定期点検が義務付けられています。この場合、逆流防止機器、運転制御機器の機能点検を行う必要があります。外観目視的な点検は認められていません。

設備について詳しくないのですが、相談に乗ってもらえますか?

はい。ご心配な点・ご不明な点などなんでもご相談ください。将来的に発生しそうなトラブルを未然に防ぐためのご提案をいたします。
詳細はこちらからご相談ください。

設備改修工事について

対応エリアを教えてください。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県です。
詳細はこちらをご覧いただくか、こちらからお問い合わせください。

見積もりが欲しいのですが、現地調査をお願いできますか?

はい。無料で現地調査・お見積もりを承ります。お客様に最適な工事内容をご提案いたします。お困りごとなども併せてご相談ください。
現地調査・お見積りはこちらからご依頼ください。

工事後に不具合が発生した場合はどうすればよいですか?

迅速に対応いたしますので、お電話(045₋540-8584)でお知らせください。工事施工後1年間は施工範囲内での不具合を保証いたします。